« 磐越西線・馬下駅。ぶらり途中下車の旅・・・ | メイン | 弥彦に行って、八珍亭のニラレバ定食を喰ってきた。 »

2013/09/19

長岡、「おがわ(王雅和)」でレバニラ喰ってきた!

今日もぶらりと長岡から・・・

 

Img_0380
いい年こいたオッサンが、目的も無しに土地カンの無い街をだらだら、ぶらぶら歩く・・・
Img_0381
そしたら、なんか匂いますよ・・・こういう店。
断っておきますが、「クサい」とか「汚い」とかじゃないんですよ!私の「この店はなんか香ばしい・・・」というセンサーがピンと反応するんですよ。

Img_0382
わざわざ、店の前にこんな書き込みが・・・もちろん、レバニラ単品注文です。
Img_0383
レバニラが来るまでとりあえず、ビール♪
ビールの突き出しは昆布と帆立のヒモを和えたヤツ。「昆布かよっ!」て思って食べたら、意外と中華風味でイケる!
こういった、ビール頼んだ時についてくるオマケの突き出しは、出さないところもあるし、ちっちぇ皿に柿ピー入れて出すトコロやちっちぇ豆腐の冷奴出すところもある。「店のサービスだから有難いと思わなくちゃいけないんだろうけど、こういった、ちょっと酒を飲む客の事を考えてくれるような一品が出ると嬉しくなります。

Img_0384
そうこうしてると、レバニラ単品登場!紅ショウガの赤、白髪ねぎの白、ニラの緑、レバーの茶色が並んでます!
定食屋でよくあるレバニラ炒めは皿の縁までドップリと油混じりのタレがくっついてますが、こちらのレバニラ炒めは以外にアッサリ仕立て。

Img_0385
レバーは臭みが完全に抜けてて、全体的にアッサリしてるけど、下味はキッチリついてる感じ。美味いっすよ。もう一皿喰えます。
コレを作ってる工程は見てませんが、作ってる工程の前に、いろんな下ごしらえをしてる感じです。ビールにも合うし、ご飯にも合う。しかも結構ヘルシーっぽい。
コレは喰った方がいいっすよ!
あと、注文しなかったけど、餃子も自慢らしいし、この店は「ラーメン」じゃなくて「中国そば」っていうメニューもある。もう一回再訪して、必ず喰いたい。

Img_0386
レバニラ炒めだけじゃなくて、野菜炒めとか食べた後で汁が一杯皿に残ってて、「この汁を御飯にかけたい・・・」とか思ったことありません?あんまりそういった汁が出ないんですよ。
この店で食べた後、食べログを見たら、長岡の「超老舗ラーメン屋」じゃないですか!
長岡市にラーメンがどうやって根付いたかの語り部のような店です。
しかも、「カレーラーメン」も評判らしいです。
レバニラしか喰ってない私が言うのもなんですが、このお店はおそらく、何を喰ってもアタリの店だと思います。また、長岡に行ったときは、もう一回お邪魔して、レポートしたいと思います。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/289062/24408137

この記事へのトラックバック一覧です 長岡、「おがわ(王雅和)」でレバニラ喰ってきた!

コメント

コメントを投稿

Powered by Blogzine[ブログ人]

最近のトラックバック